2007.07.02 計画。

計画は再来年研究所を勉強します。

今週の水曜日試験から、いまは日本語のL11 & 12を復習します。

--------------------------------------------------------------------

1. 漢字 →  ひらがな (選択)

昨日 a. きのう b. きのお c. きの d. きのおう  (a)

冷藏庫 a. れえぞこ b. れいぞうこ c. れいぞこ d. れいぞおこ  (b)

去年 a. きょおねん b. きょうねん c. きよねん d. きょねん  (d)

箱 a. ばこ b. ばご c. ぱこd. はこ  (d)

電池 a. でんぢ b. でんじ c. てんち d. でんち  (d)

公園 a.  こおえん b. こうえん c. ごんえん d. ごうえん  (b)

信封 ふうとう

明信片 はがき

航空郵件 こうくうびん

雙親  りょうしん

兄弟姐妹 きょうだい

外國 がいこく

..星期 しゅうかん

多 おおい

機場 くうこう

--------------------------------------------------------------------------

2. 家人的讀方

例 A: お父さんは何歳ですか。 B: (ちち)は50歳です。

哥哥 --- お兄さん   ....  (あに)

姊姊 --- お姉さん   ....  (あね) 

弟弟 --- おとうとさん  .... (おとうと)

妹妹 --- いもうとさん  .... (いもうと)

丈夫 --- ごしゅじん  ..... (おっと/ しゅじん)

妻子 --- おくさん ... (つま / かない) 

父親 --- お父さん ... (ちち)

母親 --- お母さん ... (はは)

祖母 --- お祖母さん ... (そぼ )

祖父 --- お爺さん ... (そふ)

----------------------------------------------------------------------------

3. 寫量詞 ~つ, ~枚, ~台

例  りんごを (3→ みっつ)食べました。

~つ --- ひとつ。ふたつ。みっつ。よっつ。いつつ。むっつ。ななつ。やっつ。ここのつ。とお。いくつ?。

~にん --- ひとり。ふたり。さんにん。よにん。ごにん。ろくにん。ななにん。はちにん。きゅうにん。じゅうにん。なんにん?。

~まい --- いちまい。にまい。さんまい。よんまい。ごまい。ろくまい。ななまい。はちまい。きゅうまい。じゅうまい。なんまい?。

~だい --- いちだい。にだい。さんだい。よんだい。ごだい。ろくだい。ななだい。はちだい。きゅうだい。じゅうだい。なんだい?。

1. みかんが(8→やっつ)あります。

2. 子どもが(2→ふたり)います。

3. 車が(4→よっつ)あります。

4. 切手を(10→じゅうまい)買いました。

----------------------------------------------------------------------------

4. 助詞 (選択)

例 駅 (B) 彼女に会いました
A. と B. で C. に D. の

います/ あります →が
とりました/ もらいました/ 買いました/ 食べました …→ を

1. りんごひとつ食べました。

2. 女の人ふたりいます。

3. 蜜柑むっつもらいました。

4. 私は50円切手さんまいと80円切手にまい買いました。

5. 車さんだいあります。

6. 写真きゅうまい撮りました。

7. 2階トイレふたつあります。

8. 電車1時間かかります。

9. この荷物アメリカまで船便いくらですが。
-----------------------------------------------------------------

5. 選択問題  文法 チェックシート
例  りんごが(ひとり ひとつ)あります。

1. シャツが(いちまい いちだい)あります。

2. 家族は(ぜんぶで みんな)元気です。

3. 家族は(ぜんぶで みんな)四人です。
 
4. 日本に(七か月 七月)います。

5. (二時間半 二時半)かかります。

6. 外国人の学生が(ふたり ふたりが)います。

7. A:(いくら いくつ)ありますか。B:10あります

8. 一か月( で)一回映画を見ます。

9. 用事がありますから、かいしゃ(で )休みます。

10. 昨日は雨(かった でした)です。

11. 昨日のパーティーは(おもしろいかった おもしろかった)です。

12. 夏と冬と(いつ どちら)が好きですか。

13. ホンコンとシンガポールと(どちら どこ)が暖かいですか。

14. 世界で(どちら どこ)がいちばん人が多いですか。

15. 中国は日本(より ほう)大きいです。

16. A:コーヒーと紅茶とどちらが好きですか。
     B:(どちらも どちらが)好きです。

17. A:海と山( も)どちらか好きですか。
     B:海のほうが好きです。

18. この教室( に)だれ(を )いちばん元気ですか。

-------------------------------------------------------------------

6. 寫疑問詞
例  家族で (だれ) が いちばん歌が上手ですか。

1. あの人は(だれ)ですか。…ミラーさんです。
2. 夏と冬と(どちら)が 好きですか。..。冬のほうが好きです。
3. スポーツで(なに)が いちばんおもしろいですか。 
 …サッカーが いちばんおもしろいです。
4. 日本で(どこ)が いちばん 人が多いですか。
   …東京がいちばん 多いです。
5. 1週間で(いつ)が いちばん 忙しいですか。
   …月曜日がいちばん 忙しいです。

------------------------------------------------------------------

7. 寫動詞,形容詞 語尾活用
例 祇園祭を(例 見ます → 見ました)

高いです。高くないです。高かったです。高くなかったです。

おいしいです。おいしくないです。おいしかったです。おいしくなかったです。

忙しいです。忙しくないです。忙しかったです。忙しくなかったです。

いいです。よくないです。よかったです。よくなかったです。

*
元気です。元気じゃありません。元気でした。元気じゃありませんでした。

暇です。暇じゃありません。暇でした。暇じゃありませんでした。

きれいです。きれいじゃありません。きれいでした。きれいじゃありませんでした。

あめです。あめじゃありません。あめでした。雨じゃありませんでした。

-----------------------------------------------------------------
8. 寫回答問的句詞
例 会議室はどこですか。  → 2階にあります。

9. 讀解

例: 国の名前  / 牛乳($/1L)

      フランス              0.99
      アメリカ                  0.84
      中国                         0.36
      オーストラリア         0.86
      日本                         1.74

この中で中国の牛乳がいちばん安いです。

1. この中で(日本の牛乳)がいちばん高いです。
2. フランスの牛乳は(日本の牛乳)より安いです。
3. アメリカの牛乳は(フランスの牛乳)より(安い)です。
4. オーストラリアの牛乳は(フランスの牛乳)より高いですが、(中国の牛乳)より安いです。

-----------------------------------------------------------------------
10. 聽解


11. 作文  (100~150字ぐらい)

作文題目: 先週何をしましたか。

先週の土曜日わたしは友達と車で映画館へ行きました。

变形金剛という映画を見ました。とても好きでした。アニメはすてきでした。

そして、陽明山の有名な店に行って、台湾料理を食べました。

日曜日、淺水湾へ行きました。天気がよかったですから、海はとてもきれいでした。人がたくさんいました。

そして、海岸の上の店で飲み物を飲みました。たくさんの写真を撮りました。

でも、ちょっと 疲れました。

arrow
arrow
    全站熱搜

    軟糖妹的媽 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()