限定された価値観の中で、自分の立場を決めてしまってることがある。例えば、ひとつの家族、ひとつの学校、ひとつの会社、ひとつの地域など。だけど、価値観なんていうものは、本来、あってないようなもの。それに、時代や場所によっても全然違ってくる。だから、画一的な価値観の中で、自分を限定していて、苦しいのなら、そんなものは「ポイ」と捨ててしまおう。「女の子だからこうしなきゃ」とか、「何歳までにはああしなきゃ」とか、「家族とはこうあるべきだ」とか、ね。植えつけられた価値観を捨てるのは、なかなか難しい。だけど「こんなもんいらないや」と決めてしまうと、なんだか、すがすがしい気持ちになって、少しは楽に生きて行けるから。 


拋棄固守的價值觀  

在我們固守的一些價值觀裡,有很多禁錮了我們的思想和生活。比如說我們一直生活著的那個家庭那個學校那個社會那個地域等等。然而價值觀這種東西本來就似有實無、似無實有,並且,會因時因地而發生改變。因此如果你覺得自己被千篇一律的價值觀所禁錮,索性將他拂袖而去。什麼“作為女孩一定要這樣”,什麼“到了這個年齡我必須那樣”,什麼“必須這個模樣才像個家”,確實拋棄這些固守的價值觀不是件容易的事。但是當你決心拋棄那些價值觀的累贅之時,你會頓覺身心愉悅,豁然開朗。整個生活或多或少地變得輕鬆起來。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    軟糖妹的媽 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()