⑤ 比喻 ひゆ

~ようだ
比喻,表示相似。
動詞字典形/た形/~ている+ようだ
名詞+の+ようだ

あの山はきれいですね。まるで絵のようですね。

とても寒くて、冷蔵庫の中にいるようだ。


「ようだ」的活用方法跟な形容詞一樣。

あの学校は立派でホテルのようです。

あの建物は鉛筆のような形をしています。

私は恋人は花のようにきれいです。

あの人はいつも優しくて、お母さんのようです。

山田さんは旅行に行くようなかっこうをしています。

このお茶はまずくて、薬を飲んでいるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑥ 目的 もくてき

~ために
表示明確的動作目的。
動詞字典形+ために ; 名詞+の+ために


私は大学に入るために一生懸命勉強しています。

漢字を練習するためにノートを買いました。

新しい研究のためにいいコンピューターがほしいです。

 

注意 ちゅうい

以「名詞+のための/に」的句型來表示恩惠

これは外国人のための辞書です。  這是為了外國人(所寫)的字典

国のために役に立つ仕事がしたいです。  我想從事對國家有益的工作

日本の大学で勉強するために日本語を習っています。

映画が始まる時間を聞くために映画館に電話をかけました。

 

~ように、~
為了變成某種狀態(前提條件)而做某事)後面的動作。
動詞可能形/ない形+ように

赤ちゃんが食べられるように、小さくきります。  為了讓嬰兒能夠吃,而切得碎碎地

大学に入れるように、一生懸命勉強してください。  為了能進入大學,請努力讀書吧! 


注意 ちゅうい

1.使用意志動詞時,要用「ために」與之配合

六時の電車に乗るために、早く起きました。  
為了坐六點的電車,很早就起床了

六時の電車に間に合うように、早く起きました。
為了趕上六點的電車,很早就起床了


2.也有使用非意志動詞的情況

たくさん入るように、大きいかばんを買いました。
為了能裝很多東西,而買了大的包包

 

~のに
在敘述用途、評價以及必要性時使用。
與「使用」、「便利」、「起作用」、「好」、「需要」、「必要」、「花費」等一起使用。
動詞字典形+の+に ; 名詞+に

この公園は静かで、散歩するのにいいです。

この部屋は会議に使います。

卒業パーティーの準備に一週間は必要です。

この厚い辞書は言葉の使い方を調べるのに役に立ちます。

arrow
arrow
    全站熱搜

    軟糖妹的媽 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()